ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > スタッフブログ > 熱中症対処法を覚えておきましょう(^^)/

スタッフブログ

熱中症対処法を覚えておきましょう(^^)/

もうすぐで夏休みが終わりますね~(^o^)/
営業事務の佐土原がお伝えします(^o^)/

毎日まだまだ暑い日が続いていますね!
熱中症にかかる方もいらっしゃるので 今回は熱中症対処法をお伝えします(^o^)/
熱中症対処法として、こまめな水分補給があげられますよね!
水分補給は大切なことですが、水分だけを補給していると逆に症状を悪化させることもあるので注意しましょう。
高温多湿の屋内外で30分を超える長時間の労働などにより汗を大量にかくと、体内の水分とともに塩分やミネラルも奪われてしまいます。
そこに水分補給だけを行うと、血液中の塩分・ミネラル濃度が低下し、熱中症の症状が出現します。水分だけを補給することがかえって、熱中症の発症へとつながったり、悪化させたりすることもあるそうです。
熱中症が疑われる時は、ただ水分を補給するのではなく、塩分も一緒に補給することが重要です。自分で手軽に作れる食塩水(目安として、1ℓの水に対して1~2gの食塩を入れます)に 、エネルギーを補給するために砂糖などを加えると、水分や塩分の吸収が良くなる上に、疲労回復にもつながるのでより効果的です。 簡単に補給できるスポーツドリンクなどによる水分補給もおすすめです。
ただし、カフェインの入った飲み物は利尿作用が強くなるので避けましょう。
水分・塩分補給におすすめな食品は、スポーツドリンク、塩分入りタブレット、ゼリー飲料、塩昆布、梅干しなどです。
熱中症の症状が見られる時、意識がはっきりしない場合は急いで医療機関へ。
意識がはっきりしている場合は、涼しい日陰や屋内で適切な水分・塩分補給を行い、安静にすることで多くは改善するそうです。
いつもと違うなと感じたり不安があったりするときには医療機関を受診しましょう。
皆さん熱中症対処法を覚えていてくださいね(^o^)/

9月2日 GO!GO!アクティブフェア2023に西谷工業も参加致します。
場所はライカ南国ホールです。
西谷工業のセミナーは 11:30~12:15です。
皆様のご来場お待ちしております。ぜひお越しくださいm(__)m
 

GO!GO!アクティブフェア2023に佐土原も参加致します。
皆様にお会いできるのを楽しみにしている佐土原でした(^o^)/