ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > 過去の放送一覧 > 台風シーズンは早めの備えが肝心!

台風シーズンは早めの備えが肝心!

【早稲田さん】こんにちは、早稲田裕美子です。そして、鹿児島市にある塗装、リフォームでおなじみ、西谷工業の代表で住まいを天災から守るアドバイザー、ひげちゃんこと西谷誠社長です。よろしくお願いいたします。

 

【西谷】はい、こんにちは。よろしくお願いします。

 

【早稲田さん】前回は、この季節、シロアリの無料検査をするというアドバイスいただきましたけれども。今からの季節来る、今度は台風シーズンへの備えというのも大切になってきますね。

 

【西谷】そうですね、はい。

 

【早稲田さん】そこで今日は、火災保険の確認を早いうちにしておきましょう、というお話ですね。

 

【西谷】はい。何かあってからの保険ではないんで、何かある前の対策として、多分火災保険に入ってらっしゃると思うんですよね。お住まいを守るための保険ということで。

ただ、火災保険をかけっぱなしで、何のための保険かちょっと分かってない方がいらっしゃるんですね。

台風で被害にあったとか、風災、風で被害にあったとかいう時に、「火事の保険入ってるけど、こんな保険は入ってないよ」って言われるんですね。えっ? 違いますよっていう話になって。だから、火災保険の適用が火事だけと思ってらっしゃる方が多いんですね。

 

【早稲田さん】違うんですか?

 

【西谷】火災保険だけではなくて、その中に地震保険も組み込まれる場合もあるし。あと、風災。それからひょう災といって、あられとか、そういうやつですね。いろんなのがあるんですよね。

 

【早稲田さん】それはちょっと、目からうろこです。火災保険だから火事に関することとか、そういうことだけかと思ってました。

 

【西谷】そうなんです。新築の時にローン組んだ時に、とか、そこの時にかけっぱなし状態で全く見てらっしゃらないんですよね。

だから専門家でもいいし、私どもでもいいし、保険の見直しというよりも確認をまずすることが大事じゃないですかね。もし、それで足りないところがあったらちょっと付加するとか。

だから、うちの保険はどういうものが出るんだろう、というのをしっかり確認されることが一番の大事じゃないかと思いますね。

 

【早稲田さん】やっぱり、住まいが被害を受けた時って、それを手直しするのって大きなお金がかかりますもんね。

 

【西谷】だから、その大きなお金がかかるのを事前に保険で対策しよう、ということなんで、皆さまがそれにちゃんと向かってやっていかないと、大きな出費が出てくるかと思いますね。

 

【早稲田さん】まあ、大事なことは、現在の加入している保険会社に現在の保障内容をきちんと聞いて、どういう被害であれば火災保険の保障を受けられるんですか、ということを理解することが大事という、今回のお話ですね。

 

【西谷】そうですね、はい。

 

【早稲田さん】何よりも、台風の被害を受けないことが安心ではあるんですが、いざという時の備えに、ご加入の火災保険の保障内容の確認、そして、今のお住まいの状況を把握、対策しておくことが大切ですね。

気になることがありましたら、西谷工業へお願いいたします。0120-55-1152、0120ココイイコウジ、西谷工業までどうぞ。ということで、今週もひげちゃんでした。ありがとうございました。

 

【西谷】はい、ありがとうございました。

親方ひげちゃんお住まい教室に質問してみよう!