ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > 過去の放送一覧 > シロアリ対策におすすめの時期とは?

シロアリ対策におすすめの時期とは?

早稲田さん:こんにちは、早稲田裕美子です。そして、鹿児島市にある、塗装・リフォームでおなじみ、西谷工業の代表で、住まいを天災から守る達人、「ひげちゃん」こと西谷誠社長です。よろしくお願いします。

 

西谷:ちょっと大袈裟ですけど、こんにちは。

 

早稲田さん:でも、気持ちはそれぐらいってことですよね。

 

西谷:はい、そうです。

 

早稲田さん:天災ではありませんが、このジメジメした時期に気になってくるのが白蟻の存在ですね。

 

西谷:そうですね。今、いっぱい活動していますよね。今の時季に一番増えますからね。白蟻っていうのは、点検しない人が結構多いんですよね。やっぱり一番怖いのは、僕なんか何て言っても雨漏りと白蟻じゃないかと思うんですね。その中では、せめて5年に1回は、点検って無料ですので、いたら駆除する、いなかったら予防するか、もうちょっと延ばして10年後ぐらいにするか、という話になってくるので…。

 

早稲田さん:タイミングの時期とか季節はありますか?

 

西谷:やっぱり、この時季が一番いいと思います。雨の日はあんまりよくないですけど、ちょっと晴れ間の時とか、そういう時季に、梅雨時季にやっぱり動いてきますのでね。

 

早稲田さん:新しいお家と古いお家とって言うと、やっぱり新しいお家だったら安心ってわけではないですか?

 

西谷:それは、機密性が高いとか、今の家は高密度、それから高性能、高断熱とかいろいろあるんですけど、それはまったく関係ないですからね。だから、いい家だから絶対つかない、というのもないんで、どの家であろうが5年ぐらいに1回は点検をしていくというのが一番大事だと思います。

 

早稲田さん:でも、私たち素人目には、蟻なのか白蟻なのか羽蟻とかいろんな蟻、区別がつかないんですけど…。

 

西谷:そこ辺りはまた専門家に任せていただいて、ちょっと心配になったらお電話して訊いて、確認するというのが一番じゃないかと思います。

 

早稲田さん:これまでもいろんな施工をされてきたと思うんですけれども、例えば、簡単に言って、どういう段階を踏むんですか?白蟻が出ましたってなった時に。

 

西谷:そうですね、まず「出ました」とか分からないと思うんですよ、お客さんは、白蟻が出たか出てないのかが。砂を持ってくるんですね、蟻っていうのは。だから、そういうのがかすかにあったり、天井の横に何か線みたいなのが入っているとか、そういうのをうまく見つけてあげるんですね。プロに頼むとそういうところが結構分かりますので、やっぱり信頼の置ける業者に頼んでいただくというのが一番じゃないかと思います。

 

早稲田さん:工事となると、大体いくらぐらいかかって、どういう手順を踏んで、っていう…。

 

西谷:そうですね、まず無料調査を、これは完全にただなんで、無料なんで一回来ていただいて調べてもらって、前いた形跡があるのか、今いるのか、とかいう話ですね。その辺りをやっていくという形になってくると思います。工事費的には10万から45万ぐらいまで、ちょっと幅広いので、それはその時の状況によると思います。

 

早稲田さん:気になる方はお問い合わせください。電話番号を申し上げておきます。0120-55-1152、0120-「ここ、いい工事」、西谷工業までどうぞ。ということで、今週もひげちゃんでした。

 

西谷:はい、ありがとうございます。

親方ひげちゃんお住まい教室に質問してみよう!