ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > 過去の放送一覧 > 助成金、安全安心住宅ストック支援事業のお知らせ

助成金、安全安心住宅ストック支援事業のお知らせ

早稲田さん:こんにちは、早稲田裕美子です。そして、鹿児島市にある、塗装・リフォームでおなじみ、西谷工業の代表で、「ひげちゃん」ちゃんこと西谷誠社長です。こんにちは。

 

西谷社長:はい、こんにちは。よろしくお願いします。

 

早稲田さん:毎年この番組でご紹介させていただいてるんですが、今日は助成金、安全安心住宅ストック支援事業のお知らせ。

 

西谷社長:そうですね。

 

早稲田さん:改めまして、こちら、鹿児島市の支援事業で、既存住宅の安全性を確保し、良質な住宅ストックの形成を図るとともに、子育て・高齢者等世帯の安心な住まいづくりを促進するため、住宅の耐震診断、耐震改修工事、およびリフォームに要する費用の一部を補助します、というものなんです。

 

西谷社長:昨年までも、今言われたようにあったんですけど、鹿児島市のホームページで通達されていましたけど、まだまだ協議事項が、内容はいっぱいあるみたいなんです。今年は受付開始が5月中旬ということで、まだ日程は決まってないみたいです。それとあと、やり方というのか、耐震の方とかちょこっと変わっているみたいですので、今年はまた去年同様という話ではなくて、中身を精査しながらしないと、間違った助成をすると受け付けられないという話になってきますので、詳しく知って欲しい。知りたい方は、相談とかしてもらえればありがたいなと思いますね。

 

早稲田さん:これまでの流れで、大体なんですが、どういう方がこれに該当してきたんですか?

 

西谷社長:そうですね。大体、外壁屋根塗装、内装のリフォーム、それから耐震診断もしたりとか、結局家にまつわるもの、いわゆる家電製品とかそういうのは絶対だめですけど、工事に関することは去年まで大体が、九分九厘OKみたいな感じだったんですね。そういうものをうまく上手に活用していただいて、工事をしていただくという形になってくるかと思いますね。

 

早稲田さん:こういう助成金の存在をまず知っていただいて、毎回そうやって出るたびに改正がなされているので、ご自身の住宅が当てはまるかどうかっていうのをチェックしていただいて、リフォームに…。これ、経済的にかなり…。

 

西谷社長:いやいや、大きいですよ。もう20万とか。最高20%、20万ということなんですけど、20万以上というのは出ませんので、最高限度額が大体20万、あとはその工事の種類によって、40万とかそういうのにかわってきますんで、詳しく知っていただきたいなと思います。

 

早稲田さん:ということで、安全安心住宅ストック支援事業について、詳しくは鹿児島市のホームページ、または西谷工業へお問い合わせください。電話番号を申し上げておきます。0120-55-1152、0120-「ここ、いい工事」までお願いします。ということで、今週もひげちゃんでした。

 

西谷社長:はい、ありがとうございました。

 

親方ひげちゃんお住まい教室に質問してみよう!