ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > 過去の放送一覧 > 台風対策は点検することで防げますよ!

台風対策は点検することで防げますよ!

早稲田さん:こんにちは、早稲田裕美子です。そして、鹿児島市にある、塗装・リフォームでおなじみ、西谷工業の代表で、塗装・リフォームの千里眼の持ち主である、「ひげちゃん」こと西谷誠社長です。よろしくお願いします。先週は屋根の点検について教えていただきましたが、今日は屋根の雨漏り、台風対策について、まだちょっと先のことと思いがちですが、備えておきましょうというお話をお願いします。

 

西谷社長:台風対策なんですけど、やっぱり前もって、先週の話じゃないですけど、点検して診断しておく。そうすることによって、事前で防ぐことができますよね。

 

早稲田さん:そうですね。

 

西谷社長:そうすることによって、お客さんも結構なお金を出すことがないし、そして隣にも迷惑をかけない。飛んで隣のガラス割ったって言ったら、やっぱりお互いちょっと気まずくなるとか、そういうのもあると思うんですよね。そういうのもあるんで、まず台風対策と雨漏りというのは、まず点検して診断して事前に、病気と一緒ですよね。やっぱり、予防をちゃんとすると。予防して、悪いところは直す。そして、まず見て予防したんだけど、予防って言うか点検したんだけど何もないということであれば、そのままで全然大丈夫だと思うんですよね。そして、一番気を付けて欲しいのが、去年もちょっとお話ししたと思うんですけど、よく台風シーズンの後とか、そういう時に、いわゆる悪い業者さんが回って行って、飛んでもいないのに「隣の工事をしてますけど、屋根が飛んでますよ」とか「瓦が割れてますよ」とか、そういう人が今月も私の会社に2件入ってきました。これは本当によう注意してください。必ず、いつもかかりつけの業者さんか、地元のいわゆる信頼できる業者さんに頼んでいただく、ということが大事です。それと、雨漏りに対しては、やはり点検して屋根の天井裏とか、そういうのを前もって見るということでね。漏っているんじゃなくて、もう染みてる場合があるんです。染みてて、それが分からずに、漏ってないから塗装すると雨が漏ってきたりしますんで、やはり天井裏の点検をしっかり、屋根の上と天井裏の点検をするということが一番大事かと思いますね。

 

早稲田さん:信頼のおける専門業者さんに相談をして、早期発見・早期処置をしておくということですね。

 

西谷社長:そうです。ありがとうございます。

 

早稲田さん:ありがとうございます。塗り替えのご相談、お見積もり依頼は、西谷工業でも受け付けております。西谷工業、電話番号を申し上げます。0120-55-1152、0120-「ここ、いい工事」までお願いします。ということで、ひげちゃんでした。

 

西谷社長:ありがとうございます。

 

親方ひげちゃんお住まい教室に質問してみよう!