ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > 施工事例 > 500~1000万円 > 嫌な引っ越しを決意させた奇跡の桜島

施工事例

嫌な引っ越しを決意させた奇跡の桜島

お施主様のお悩み・ご要望

・大病を患い介護が必要になったお父様と奥さま(ご両親)、息子様が同居を始める為リフォームをしたい。

・元はご両親が営まれていたお饅頭屋さんの店舗、8.75坪の部分を利用したい。

お悩みの原因

・お父様が当時住まれていたマンションから見える景色を大変気に入られており、リフォームと引っ越しを嫌がられているが、共に高齢の奥様だけでの介護はとても大変で、協力してくれる息子様と同居を始めたい。

お施主様をリモデルに導いた過程

お父様へ同居とリフォームの話を提案したところ、リフォーム前の自宅マンションから見える桜島の景色をとても気に入られており、とても賛同されなかった。

そこで、特殊加工の壁紙を採用し、以前のマンションからの大好きな景色を撮影、印刷し、新しいリビングの壁一面に貼る計画を行った。

お施主様に提案した解決方法

・8.75坪という限られた空間ではあったが、この狭さが介護の必要な環境にとっては逆に功を奏し、トイレ、お風呂など短い動線で集約することが出来た。

・これまでお父様が住まれていたマンションのリビングからいつも見えていた絶景をそのまま、壁紙にした桜島は、息子様からご両親へのサプライズプレゼントとなった。

設計コンセプト

・玄関へ入って正面の壁にお父様の大好きな桜島の景色をプリントした壁紙を貼った。
・ベッドを置く予定の場所から一番近い所にトイレを配置。
・限られたスペースのため、洗面所とトイレは集約。
・洗面とトイレを集約させたことで介助しやすい空間となり、脱衣スペースも広く確保。
・引戸や手摺の採用、段差のないフロアなど、介護する側される側にとって過ごしやすい環境であるよう取り計らった。
 

キッチン・リビング

浴室

洗面・トイレ

外回り

お施主様の声

前向きになれなかったリフォームと引越も、ご家族からの愛ある提案のおかげで楽しみへと変わり、リビングに広がる大好きな桜島の姿に、目にうっすらと涙を浮かべ、嬉しさや喜びを噛みしめられているお父様の姿も見られたリフォームになったとのことでした。

概要
主なリフォーム空間 店舗、土間、浴室、洗面・トイレ
住宅形態 店舗兼住宅
築年数 35年
リフォーム面積 28.9㎡
内訳:
キッチン・リビング 0㎡→20.7㎡
浴室 0㎡→3.3㎡
洗面・トイレ 0㎡→2.5㎡
リフォーム費用 670万円
内訳:
キッチン・リビング 400万円
浴室 100万円
洗面・トイレ 120万円
その他 50万円
リフォーム日数 全体30日