ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > 施工事例 > 100万円~500万円 > バリアフリー工事で笑顔の絶えない住まいへ

施工事例

バリアフリー工事で笑顔の絶えない住まいへ

お施主様のお悩み・ご要望

・息子様が筋肉の衰える病気になり、車いすの生活を余儀なくされたため、住みやすい環境へ整えたい。

・介護の環境が整っておらず、車いすでの移動により壁や床などが傷ついている。

お悩みの原因

・片腕で開けられるような窓、ドアの大きさや使い勝手でなかったこと。

・元々スロープはあったものの、スロープから繋がる出入り口には、屋根や庇が無く、雨の日には濡れていた。

・トイレや浴室など、出入口に段差があった。

平面図

設計コンセプト

大きな不自由、小さな不便を解消し、介助する側される側が互いに自立し、気持ちよく暮らせる提案を目指した。

Point 1 ウッドデッキスペース
南の玄関横の物置スペースにスロープと繋がるウッドデッキをつくり、リビングの出窓を掃き出し窓に変更することによって、出入り口の不便を解消した。
 
Point 2 段差解消とトイレの3枚扉
段差を解消し、トイレは、開口部を広くとれる3枚扉にすることによって自力でトイレに行けるようになった。

Point 3 仕上げ材の考慮 
車椅子の通路となる壁にはパネルを張り、衝突傷を防止。

ウッドデッキ

トイレ

浴室

お施主様の声

リフォーム前は、雨の日には傘も差せず荷物を抱えて濡れながら重たいドアを開け、狭い所を出入りするしかありませんでした。リフォーム後は、大きく開けやすい窓のお陰で、出入りが簡単になりとても快適です。また、介助を無くして一人でトイレに行くのが困難だったが、リフォーム後は自力でトイレに行けるようになり、非常に喜ばれました。衝突に気遣いながらの移動はストレスであったしたが、気にせず安心です。

概要

主なリフォーム空間 浴室、トイレ、バリアフリー工事 他
住宅形態 戸建住宅
築年数 25年
施工面積 28.83㎡
施工日数 45日
施工費用 420万円
内訳:
浴室 100万円
洗面所 50万円
トイレ 60万円
その他 210万円