ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > 施工事例 > 100万円~500万円 > 明るく迎えるセカンドライフ

施工事例

明るく迎えるセカンドライフ

お施主様のお悩み・ご要望

購入後に転勤が決まり、遠方で暮らしていたが、定年を機に帰ってくることになり、リフォームを決意。

(留守中は、娘さん家族が暮らしていた。)

・建築当初には無かったビルが建ち、景観があまりよくなくなったこともあり、部屋が暗く閉鎖的。

・現状の動線が気に入らない。

・お風呂が狭い。

・部屋の仕切りが多く、閉鎖的に感じる。

お悩みの原因

・リビングと真逆方向を向く壁付けキッチンで、閉鎖的だった。

・キッチン、リビングへの出入り口(ドア)が多く、動線が複雑になってしまう箇所があった。

設計コンセプト

・キッチンリビング感の間仕切り壁を取り払い、一体化し対面キッチンへ。
・流し台は、アイランドにレイアウトし、回遊できる動線に。
・単調な空間に変化を与えるべく、壁紙を工夫した。
・キッチンリビングへの出入り口が3ヶ所あったが、2ヵ所へ減らし、複雑な動線を解除。

トイレは穏やかな森をイメージする暖色系を、洗面所は爽やかなブルー系を、浴室は清潔感あふれる白を、キッチンは、太陽と空をイメージさせる陽気な配色。

色とりどりな壁紙は、娘さんが選ばれ、両親に定年後を明るく暮らしてほしいというお気持ちが込められているかのようです。

キッチン・リビング

浴室

洗面

トイレ

お施主様の声

リフォームして、見違えるように開放的で明るくなりました。

特に、娘たちとキッチンに立つ機会も多く、キッチン廻りを回遊できるところがとても使いやすく気に入っています。

一回り大きくなったお風呂に、孫たちと入るのが楽しみです。

概要
リフォーム空間 キッチン・リビング、浴室、洗面、トイレ
住宅形態 戸建住宅
築年数 24年
リフォーム面積 32㎡
内訳:
キッチン・リビング 24㎡
浴室 3.3㎡
洗面所 3.3㎡
トイレ 1.65㎡
日数 全体14日
リフォーム費用 138万円(器具はお客様購入のため含めておりません)
内訳:
キッチン・リビング 68万円
浴室 15万円
洗面所 15万円
トイレ 15万円