ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > スタッフブログ > 地震対策 家の中の家具について考えてみましょう!

スタッフブログ

地震対策 家の中の家具について考えてみましょう!

アジサイの花が少し咲いてきましたね(^^)/ 
営業事務の佐土原がお伝えします。

最近あちこちで地震が多いですよね~
今回は家の中でできる地震対策について少しだけお話したいと思います。
家の中の被害によるケガの半数は家具の転倒落下だそうです。
家具をベルト式器具で固定する または L型金具で壁に固定するなどの対策をしましょう。
壁に釘で固定できない場合はポール式器具(つっぱり棒)で固定しましょう。
すぐできる対策としては 家具の下に滑り止めシートを敷き 天井と家具の間に段ボールを使って隙間を埋めましょう。家具と段ボールの間に粘着マットなどをはさみ 一体化させるとよいそうです。※天井と段ボールの隙間は2cm以内にしましょう。
次に家具の配置を考えましょう。
タンスなど倒れたり開いて中の物が出てきてしまう可能性がある家具は 寝ている上に倒れてこない向きへ 倒れてドアを塞いでしまわない向きへ配置を変えましょう。
揺れて中身が飛び出してこないように飛び出し防止器具も取り付けましょう。特に食器類は要注意です。
ご自宅の家具を少し見まわして 転倒落下対策を考えてみましょう(^^)/

5月27日(土)・28日(日)住まいづくりフェアに参加致します。
場所:西原商会アリーナ 
時間:10~16時
今回もたくさんのお客様とお話ができるのを楽しみにしています(^^)/
塗り替えや助成金について詳しく丁寧にお話させて頂きます。
家についてのご質問 小さなことでもなんでも聞いてください。
ぜひ住まいづくりフェアの西谷工業ブースへお越しくださいませ!
お問い合わせも宜しくお願い致します。
0120-55-1152 


とうとう今週末になりましたね~
住まいづくりフェアを楽しみにしている佐土原でした(^o^)/