ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > スタッフブログ > スタッフブログ > なぜ雨の日に塗装できないのかご存じですか?

スタッフブログ

なぜ雨の日に塗装できないのかご存じですか?

皆様こんにちは。梅雨入りしてから約2週間…

なかなか晴れた日が続きませんね( ;∀;)

 

現在、塗装工事の現場が約30件ほどございますが、雨の影響で作業がほとんど止まっています。

施主様、ご近隣の皆様ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力を宜しくお願い致します(*^^*)

 

本日は、なぜ雨の日に塗装をしないのかについてご紹介していきます!

 

第1に、塗料の耐久性を下げてしまうからです。

雨の中、塗装作業をすると雨水が混ざってしまいます。

塗料が薄まりますので、その分 塗料の耐久性も下がります。

更に部分によってムラができたり雨水が当たった跡が残ったりする為、きれいに仕上がらないのですΣ( ̄ロ ̄lll)

せっかく長寿命な塗料を使用しても、あっという間にチョーキング現象やひび割れが発生することがあります。

第2に、湿気です。

湿気が高いと塗料が乾きにくくなります。

乾燥が不足したまま、塗り重ねると塗膜の膨れや剥がれなどの施工不良につながります。

塗料によって変わりますが湿度が80%以上の場合、結露ができる気温の場合は施工に不適切です。

工事期間が延びてしまいますが、作業を中止したり連日雨が降らない時期で工事をしたりすることをお勧めします。

 

理由はまだまだありますが、雨の日に作業をすることができません(;´・ω・)

ですが、高圧洗浄や足場組立などの塗料を使用しない作業であれば行うことができます。

高所での作業になりますので、小雨や視界が悪くない場合であれば問題ありません。

 

「工事期間が長いのはちょっと…」「今晴れてるけど作業に来ないの?」と思われる方もいらっしゃいますが、

お住まいを守るためにも、ご理解頂ければ嬉しいです(*^^*)

 

以上、事務の田苗がお伝えいたしました!


2021年5月 施工状況

姶良市西姶良

外壁屋根塗装他

姶良市西持田

外壁塗装

鹿児島市小野町 フルリフォーム
鹿児島市鴨池新町 外壁屋根塗装
鹿児島市錦江台 外壁屋根塗装
鹿児島市皇徳寺台 外壁屋根塗装
鹿児島市桜ケ丘 屋根改修外壁塗装他
鹿児島市桜ケ丘 屋根改修外壁塗装
鹿児島市下荒田 外壁屋根塗装他
鹿児島市下福元町 外壁屋根塗装
鹿児島市城西 外壁塗装
鹿児島市新屋敷町 外壁屋根塗装他
鹿児島市西陵 外壁屋根塗装他
鹿児島市西陵 外壁屋根塗装
鹿児島市田上 屋根改修他
鹿児島市武岡 外壁屋根塗装
鹿児島市玉里町 外壁屋根塗装
鹿児島市花野光ヶ丘 浴室他リフォーム・外壁塗装
鹿児島市東坂元 外壁屋根塗装他
鹿児島市東谷山 外壁屋根塗装他
鹿児島市広木 外壁屋根塗装
鹿児島市真砂町 玄関天井・床改修
鹿児島市向陽 外壁屋根塗装他
鹿児島市紫原 外壁塗装
鹿児島市明和 外壁屋根塗装
鹿児島市吉野町 外壁屋根塗装他
日置市伊集院町 外壁屋根塗装他
日置市伊集院町 屋根改修
日置市吹上町

外壁屋根塗装

計29件

西谷工業ではご相談・お見積りを無料で行っております。

お気軽にお電話・メールください。お待ちしております!

 お電話はこちらから

  フリーダイヤル 0120-55-1152

 メールはこちらから

    塗装HP   https://www.55-1152.jp/contact/

  リフォームHP  https://www.1152.jp/contact/#Contact