ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > 過去の放送一覧 > この時期ならではの甘い言葉に要注意!

この時期ならではの甘い言葉に要注意!

H31ラジオ8月放送分_02

早稲田さん:こんにちは。早稲田裕美子です。この番組では、鹿児島市にある塗装・リフォームでおなじみ、西谷工業の代表で「ひげちゃん」こと、西谷誠社長がこれまでの経験を基にラジオをお聴きの方からのご質問にお答えしています。ということで、今週もひげちゃんです。

 

西谷:はい。よろしくお願いします。

 

早稲田さん:よろしくお願いします。増税がだんだんと近づいてきました。それを前に何かいろいろと片付けておかなければ、というお話し合いもあるかと思います。例えば、お家のこと。

 

西谷:大きいですからね。

 

早稲田さん:ですよね。やはり慌てたほうがいいのでしょうか?

 

西谷:私たちは工事関係をしていますので、9月末までに工事の引き渡しをしないと、10月に引き渡しをすると2パーセントの増税になります、というかたちなのですが、ただ、一番考えてほしいのが、鹿児島は9月が台風シーズンで雨もよく降る。そして、熱帯夜が続くという状況で、9月は一番シーズンが悪いのですね。それで、、お盆の前ごろからよくお客様から「9月に終わらせてください」という連絡があります。「なんでですか?」と聞くと「増税があるから」と。たかが2パーセント、されど2パーセントと思う方もいらっしゃると思いますが、やはり9月に終わらすことが良いかどうかというのは私の中では?(はてな)マークなんですね。「9月前に終わらせてください」といっても、一番悪いシーズンにすると、はっきり言えば15年もつものが10年しかもたないという話になって、2パーセント以上の目に見えない損害を受けてしまいます。工事というものは慎重に考えて、まず。お盆前に電話してきて「9月に工事を終わらせてください」となると、お客様も本当に考える時間もないのですよね。なのでじっくり、しっかり、ゆっくり工事をするのが一番だと思いますので、2パーセントは大きいかもしれませんが、外装に関してはできたら10月、11月、12月の鹿児島の一番良いシーズンに、していただきたいなと思いますね。

 

早稲田さん:心にゆとりをもって。

 

西谷:そうですね。

 

早稲田さん:良い塗装・リフォームができるように、とは思いたいのですが、でもちょっと大きいなあ、と。主婦的には、やはり少しでも詰めたいところなんですよね。

 

西谷:これはよく分かります。うちもお金を出すほうなので、実際問題、生活もしないといけないので。けれど、やはりそこは我慢、我慢かなと思います。それと、このシーズンに「増税前にできますよ」という訪問販売、ピンポンピンポンする方たちが回ってくる可能性があります。それに付け込んで契約をするということは絶対にやめていただきたいです。

 

早稲田さん:この時期ならではの甘い言葉に要注意ということですね。

 

西谷:そうですね。みんな頭が良いですから、そういうことに付け込んできますからね。

 

早稲田さん:はい。皆さん、気を付けてお過ごしください。ということで、ひげちゃんでした。

 

西谷:はい。ありがとうございました。

親方ひげちゃんお住まい教室に質問してみよう!