ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > 過去の放送一覧 > 夏の暑さ対策をお忘れなく!

夏の暑さ対策をお忘れなく!

H30ラジオ7月放送分_03

早稲田さん:こんにちは。早稲田裕美子です。この番組では鹿児島市にあります塗装リフォームでおなじみ、西谷工業の代表でひげちゃんこと、西谷誠社長が皆さんからのお住まいに関するご質問にお答えしています。ということで、ひげちゃんです。

 

西谷:はい。よろしくお願いしまーす!

 

早稲田さん:よろしくお願いします。もう暑いですねー!

 

西谷:めちゃくちゃぬくかですね!たまらんです。はは。

 

早稲田さん:もう汗ばんで、帰ってからもシャワーが欠かせないですね。

 

西谷:着替え2枚くらい持っておかないとダメみたいな感じですね。

 

早稲田さん:この暑さはリフォームとか塗装で何とかならないもんですか、ひげちゃん!

 

西谷:そうですねー。何とかならんこともないですけど、どげんしたら良かですかね。

 

早稲田さん:例えば、家に帰りますよね。

 

西谷:はいはい。

 

早稲田さん:暑いですよね。すぐにクーラー効いてほしい!とか(笑)

あと、クーラーをかけてない時の部屋の温度差があまりにあると、例えばペットとか飼ってらっしゃる所とかはクーラーを付けっぱなしにして出ないといけないとか。

そういう部屋の中の温度とか、何とか調整とか出来ないもんですかね?

 

西谷:そうですね。まあ色んなことが出来るんですけど、簡単に出来ることと言えば、まずは遮熱カーテンとか、そういうものがあるので、そういう遮熱カーテンを上手に使っていただく。大き目のやつを付けていただく。

あとは塗料が断熱塗料とか遮熱塗料とかもあって、熱の伝導を少しでも抑えてくれるので、今の温度よりは下がると思います。だけどここに過大な期待はしないでくださいね。

それとあとは、窓から熱とか寒さとか入ってくるので、二重窓にするとか。そういう工夫が必要だと思いますね。今、部屋の中でも熱中症になったりするので。

 

早稲田さん:え!部屋の中でも熱中症ですか!?

 

西谷:はい。昨日か一昨日のニュースでしたかね。亡くなられた方もいらっしゃるんですよね。

 

早稲田さん:えー。部屋の中でも気を付けていないといけないですね。

 

西谷:そうですね。ちゃんと水分補給とかも気を付けていないとですね。

 

早稲田さん:ひげちゃんは暑さ対策は現場にいらっしゃる時とかはどうしているんですか?

 

西谷:今はジャンバーに扇風機がついたやつとか、そういうのがあるんですよ。寒いくらいの。

 

早稲田さん:えー!そうなんですね。

 

西谷:今、扇風機で思い出しましたけど、タイマーかけて部屋に入る前に一度扇風機でグーっと部屋の空気を動かしておくことが1番大事です。

 

早稲田さん:へー!すごく役に立ちます。1回部屋の空気を動かすってことですね。

 

西谷:そうです。溜まっているんでね。これが1番いいんでした。ごめんないさい。

 

早稲田さん:そうすると、クーラーをかけた時にも効きがいいと。

 

西谷:そうです。

 

早稲田さん:良いこと聞けました!ありがとうございます。

じゃあ、また来週も色々質問にお答えお願いします!

 

西谷:はい!よろしくお願いしまーす!

親方ひげちゃんお住まい教室に質問してみよう!