ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > 過去の放送一覧 > 安全安心住宅ストック支援事業 『補助1』についてのお話

安全安心住宅ストック支援事業 『補助1』についてのお話

H30.5月_03放送分

早稲田さん:こんにちは。早稲田裕美子です。

この番組では鹿児島市にあります塗装リフォームでおなじみ西谷工業の代表でひげちゃんこと、西谷誠社長が皆さんからのお住まいに関するご質問にお答えしています。

ということで、ひげちゃんです。

 

西谷:はい!よろしくお願いします!!

 

早稲田さん:お願いします!

 

西谷:今日は元気に行きます!

 

早稲田さん:はい!いつもは元気じゃないんですか?

 

西谷:今日はハイテンションで行きたいと思います!

 

早稲田さん:いいですね、いいですね!いい感じでよろしくお願いします。

さて今日は安全安心住宅ストック支援事業の『補助1』が5月14日月曜日からの受付開始となっております。改めてこちらの説明からお願いします。

 

西谷:はい。先週もお話しましたけど、『補助1』が14日から受付が始まっていますということでおさらいしますけど、昭和56年5月31日中に建てられた建物に限りますけど、耐震診断に対して最高2/3ということは10万円ということで限度額がありますけど、その費用を市の方がまかないますよということで補助が出ます。

あと耐震診断して、ここの壁とここの壁を強くしてください、梁を入れてくださいとか出てきたときに、耐震改修工事をしますよね?工事をする費用の1/2。
限度額100万というかたちです。

あと耐震だけではなく、それに伴って床を直したい壁を直したいクロスを張り替えたいそういうものがついてくると20%~40%ということで、20万から40万までの補助金が出ますよというかたちになります。

 

早稲田さん:実際自分のお家を診てほしいとかどういう状況だろうかと疑問に思われる方はちょうどいい機会がございまして、明日西谷工業さんのセミナーがあるわけですね。

 

西谷:そうですね。明日またありますよ~!

 

 

早稲田さん:こちらではいつものように塗り替えセミナーと助成金の詳しいお話を。

 

西谷:皆さん分からないと思いますので詳しく教えたいと思います。

 

早稲田さん:こちらのセミナーが明日土曜日と後今月は30日水曜日の行われる予定ということで

開催のお時間は午前中は10時から午後からは13:30からとなっております。

鹿児島市民文化ホール第一会議室、こちらは5階になりますね?

 

西谷:はい、5階です。

 

早稲田さん:ではお問い合わせ先申し上げます。西谷工業までお願いします。

0120-55-1152(0120-ココイイコウジ)までどうぞ。

親方ひげちゃんお住まい教室に質問してみよう!