ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > 施工事例 > 100万円~500万円 > お母様との同居にむけて 介護しやすいバリアフリーリフォーム

施工事例

お母様との同居にむけて 介護しやすいバリアフリーリフォーム

鹿児島市にてお母様との同居にむけてバリアフリーリフォームのご依頼を息子様からいただきました。介護の際に危険であった家中の段差を解消し、手すりを各所に配置。全面タイル貼りの寒い浴室は暖房を設置。寒さの問題であった大きな窓は複層ガラスへ施工し、お母様にも息子様夫婦にもやさしいバリアフリー住宅に完成しました。

工事内容

・水まわり改修工事

(浴室・洗面所・トイレ・キッチン)

・外構工事

施工日数

1ヶ月

施工金額(総額) 362万円
施工金額(部位ごと)  浴室107万円、洗面所29万円、トイレ43万円、キッチン68万円、外構115万円

 

リフォーム詳細

《リフォームのきっかけ》

お施主様の息子様よりリフォームのご相談を受けました。息子様ご自身の定年を期にお母様と同居をすることをきっかけにリフォームをご計画。お母様は鹿児島の当物件にしばらく一人で暮らさせていましたが、認知症あり。高血圧。薬の飲み忘れも多くふらつきながら暮らしていたため昨年の夏にグループホームに入居するも、自宅での生活を希望。実家をリフォームして、お母様の介護がしやすいよう、そして自分たちが暮らしやすくなるようにしたいとご相談を受けました。

《お客様のご要望》

・住宅設備が新築当初のままだったため、新しく掃除がしやすいものにしたい。
・家中段差が多く、手すりが全くついていない。バリアフリーにしたい。
・全面タイル貼りのため、浴室が寒い。また、大きいな窓からくる冷気を改善したい。
・自分たちの自家用車が玄関から近い位置に停められるよう駐車場を作りたい。
 灰防止にカーポート屋根を設置したい。

《ご提案内容》

・掃除がしやすいように、トイレはウォシュレットの前方が持ち上がるものをご提案。浴室は床表面に特殊処理をした新水層の効果で、皮脂汚れと床の間に水が入り込み、汚れ落ちがスムーズに。ブラシでのお掃除がらくらくです。
・お母様が特に利用されるトイレや洗面所などの水まわりは段差が“0”になるよう設計。
・ヒートテック防止の為、浴室には暖房を設置。また、寒さの一番の問題であった大きな窓は複層ガラスへ。
断熱性は単板ガラスの約2倍のため、温かく入浴することができます。

浴室

《お客様のお悩み》

全面タイル貼りの風呂釜付きでとても古い浴室でした。大きな窓から入る冷気がとても寒い。また、入り口に段差があり、お母様の入浴の際の転倒が不安でした。

《ご提案内容》

・床材は、やわらかく、あたたかいW断熱工法の床材で、寒さを解消。クッション性に優れ、まるで畳のようなやわらかさでの床材です。足裏にフィットするので、すべりにくく、お母様の転倒も防ぎます。
・元々入り口にあった16センチの段差。そして浴槽の段差も深く入浴が恐いとお話をいただきました。浴槽の設置位置を下げるようご提案し、浴槽に入る際の段差、そして入り口の段差を500mmまで下げるようにご提案いたしました。

BEFORE

タイル張り&大きな窓がある寒い浴室。浴槽も深く、とても入りずらかった。

AFTER

イル張りの浴室から、温かい床の浴室へ。大きな窓からの冷気を遮断する為、窓のサイズを小さくし断熱性の高い輻射ガラスを施工。段差も解消され、あたたかく、安全な浴室となりました。

BEFORE

脱衣所から浴室への段差は約16cmあり、足元がおぼつかないお母様の転倒が心配でした。

AFTER

段差をなくし、転倒を防止。安全な浴室へと生まれ変わりました。

洗面所

BEFORE

収納場所が少なく、別に棚を設けていた。

AFTER

白を基調とした清潔感ある洗面所へ。収納力も増し、使い勝手のより洗面所へ。

BEFORE

廊下からの出入り口も片引き戸の為、お母様の転倒が不安。

AFTER

出入り口も片引き戸にし、廊下→洗面所→浴室へ動線が直線になり、スムーズな動線が確保できました。

トイレ

BEFORE

手すりもなく、便座への立ち座りの際体重移動がしにくかった。
入り口の段差も転倒の恐れがあった。

AFTER

手すりの設置、トイレのふたはアームレスト式にしたことでお母様の排泄の動きの負担を減らすことができました。また、紙巻は棚付きを設置。お母様が体重をかけて手を付けることも可能です。

キッチン

BEFORE

全体的に古びた印象を持つキッチン

AFTER

ベージュで統一された清潔感あるキッチンへ仕上がりました。

AFTER

カーポート《外構》

BEFORE

元々駐車場はありませんでした。

AFTER

塀を解体→土堀削り→外部給排水配管切替→土間打ち→カーポート設置 の手順で施工を行いました。
玄関からも近く、お母様と車に乗る際もスムーズに乗車することができます。