ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > スタッフブログ > 電気料金の計算方法知っていますか?

スタッフブログ

電気料金の計算方法知っていますか?

本当に毎日暑いですね~(>_<)
営業事務の佐土原がお伝えします(^o^)/

前回エアコンの話をしていましたが 電気料金ってどうやって計算されているのかな?と思い 少し調べてみました。

まずは電気の単位ですが…家電の仕様書などに記載されている「kW(キロワット)」と電気料金の明細書に記載されている「kWh(キロワットアワー)」という2つの単位があります。

kW…使用電力を示す単位

kWh…電気を1時間消費した場合の電力を示す単位

例えば消費電力100Wの照明を1時間使用すると…
100W × 1時間 = 100Wh ÷ 1000 = 0.1kWhが消費電力です。

契約アンペア数20Aの場合 1kWhあたりの単価は約27円(平均)なので
0.1kWh × 27円 = 2.7円となります。
※実際の1kWhの電気料金は電気会社やプランで異なっているのでご確認下さい。

100Wの照明を1時間つけると 2.7円かかるんですね~
電気料金の計算方法がわかったので 節約も頑張れそうですよね(^o^)/

照明をこまめに消す 長時間使わない場合はコンセントからプラグを抜く(待機電力節約の為)
照明やエアコンはこまめに清掃する(清掃することで明るさが変わる為) テレビの主電源を切っておく(待機電力節約の為)…

節約する方法はたくさんありますよね~ 1つ1つ頑張って節約しましょう!

 

家についてのご質問 小さなリフォームなんでも聞いてください。
0120-55-1152 
ご連絡お待ちしておりますm(__)m

プランターでプチトマトを育てて収穫を喜んでいる佐土原でした(^o^)/