ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > スタッフブログ > 補助金って課税されるの?

スタッフブログ

補助金って課税されるの?

 

昨年に引き続き、住宅関連の補助金(助成金)が充実していて、一般消費者の方には大助かりですね。(^o^)
いずれも、期間や予算に限りがあるため、短期間でしっかりと申請書類を準備する必要があります。
せっかくなので、上手く利用したいところです。


国の補助金といえば、「こどもエコすまい支援事業・先進的窓リノベ事業・給湯器省エネ事業」が補助額も大きく、是非、利用したいですが、すでに申請された方やご検討中(もう、遅いかも?(-_-メ) の方もいらっしゃるかと思います。

 

とても嬉しい制度ですが・・・。


お客様から、税金が掛かるの???とご質問があり、改めて調べてみました。
出来れば知っておきたい情報ではないでしょうか?

 

個人の場合、補助金は一時所得に該当するため、一定額以上は確定申告が必要になるそうです。(一定額っていくらなのか気になりませんか?)

 


気になる方は・・・

国税庁HP  Q&A より №1490 一時所得の 「Q2 すまい給付金等の課税関係」 をご覧になるか、さらに詳しく知りたい方は、最寄りの税務署に直接お電話等でご相談も出来るようです。事前に、知っておくと対策も出来ますね。

 


梅雨の時期は体調を崩しやすく、気持ちもドンヨリしがちです。
晴れた日は、気分転換して、梅雨を乗り切りましょう‼

次回も、ためになる情報がお伝えできればと思います。
経理の安藤でした...(*^^)v