ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > 施工事例 > 100万円~500万円 > 鹿児島市 M様 体への負担改善 -ご主人が安心して暮らせる家に-

施工事例

鹿児島市 M様 体への負担改善 -ご主人が安心して暮らせる家に-

工事内容 浴室改修工事、バリアフリー改修工事
工事費 120万円

リフォーム前のご相談&ご提案

【ご相談内容】

障害を持つご主人様が、安全に自宅で暮らせるように生活の要となる水まわりの問題箇所を改善したい。
1、浴室での転倒の恐れ
敷居の段差やタイル張りの床は転倒の恐れがあり、入浴の際お父様のストレスとなっていた。

2、トイレの出入り口、部屋の幅
トイレ開き戸開閉の動作は、自立時のバランス維持が困難なお父様のご負担となっていた。

3、洗面所が狭く、着替えがしずらい
洗濯機と洗面所のおさまりの関係で、洗面所の空間が器具家電により圧迫されて狭くなっていた。


【ご提案内容】

1、転倒の心配が軽減された浴室へ
浴室のレベルを洗面所に合わせ、敷居の段差をフラットに。滑りにくい床材が、滑りによる転倒を防止する。

2、トイレ出入りの際のストレスを解消
トイレ室内の幅を広げて開き戸から片引き吊戸へ。
敷居の段差やレールも無いため出入りの動作がシンプルになった。

3、着替えが容易で介助者がサポートしやすい洗面所へ洗面台と洗濯機のスペース・大きさを調整して、洗面所の面積を有効に使える配置とした。
広い空間で介助者も入りやすく着替えがしやすい洗面所となった。