ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > スタッフブログ > リトアニア杉原千畝記念館修復ボランティア 講演

スタッフブログ

リトアニア杉原千畝記念館修復ボランティア 講演

みなさまこんばんは(^^)/

事務の石原です!

本日は鹿児島大学にて

「リトアニアの杉原千畝記念館を修復して

-塗魂インターナショナルの海外ボランティア活動」

という題目で弊社の代表西谷が講演をさせていただきました。

 

総勢50名程のお客様にご来場頂き、

感謝申し上げます。

また、これまで準備に携われた中島先生はじめ、

学生の皆様にも重ねてお礼申し上げます。

今回、塗魂インターナショナルの活動から、

リトアニアの杉原千畝記念館を修復した塗魂インターナショナルの経緯や、

ボランティア活動についてなど、

たくさんの想いをお話させていただきました。

(杉原千畝とは…第二次大戦中、リトアニア駐在時代に、ナチスの迫害から逃れる

多くのユダヤ人難民に『命のビザ』を発行したことで知られる方です。)

 

最後の質疑応答の際もたくさんの方からご質問をいただきました。

みなさま、様々な視点から今回の講演について捉えてくださり、

わたしも興味深く聞かせていただきました。

 

“ボランティア活動”にも様々な形があります。

実際に現地に行き、活動をすることもとても素晴らしいことですが、

“サポート”という形でも同じボランティアです。

心から、“力になりたい”“助けたい”“笑顔が見たい”

という思いだけで行うのがボランティア。

きっと杉原千畝も同じ思いで《命のビザ》を書き続けたのだと思います。

わたしもとても納得して聞かせていただきました。

 

講演は今回限りでしたが、

パネル展は引き続き鹿児島大学さんで行っているそうなので、

杉原千畝にご興味のある方、ぜひとも足をお運びくださいませ!!

図書館の方で杉原千畝についてのDVDの上映もございますので、

詳しく知ることができると思います(*^^*)

 

このような素敵な講演の場のご提案をいただき、

中島先生、ありがとうございました。

このご縁を大切に…✨

 

それでは石原がお届けいたしました(*^^*)