ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > スタッフブログ > 令和5年補助金3つも出ています。

スタッフブログ

令和5年補助金3つも出ています。

今日は雨がしとしと降っている鹿児島です。
今日は新しい補助金を営業事務の佐土原が、お伝えします(^^)/

こどもエコすまい支援事業
先進的窓リノベ事業

給湯省エネ事業
この3つの支援事業があります。これ全部まとめて申請することもできます。

まずはこどもエコすまい支援事業です。
この事業はエネルギー価格高騰の影響を受けやすい子育て世帯 若者夫婦世帯による高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とします。

という事業内容の支援事業です。
新築とリフォームがありますが、ここではリフォームについてお伝えします。
必須工事として

①開口部の断熱改修…省エネ基準レベル、ZEHレベルによって補助額が変わります。                     

②外壁、屋根・天井または床の断熱改修      
③エコ住宅設備の設置 

以上3つが必須工事になります。
しかし、今回は先ほどお話した 先進的窓リノベ事業 給湯省エネ事業 のどちらかの工事を申請すると、この必須工事の条件はクリアされるとの事です。すばらしい~(^^♪

次回はこどもエコすまい支援事業の必須工事以外の5つをご紹介いたします。
よろしくお願いいたしますm(__)m

営業事務の佐土原でした。