ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > リフォームコラム > 秋からはじめよう!!窓の断熱リフォームで快適生活を

秋からはじめよう!!窓の断熱リフォームで快適生活を

窓の断熱リフォームで夏も冬も快適生活へ!

窓は、建物を覆う建材の中でも、一番薄い部分です。
屋根や壁などに比べて、熱が出入りしやすいということは、すぐに想像ができます。
実際、建物を出入りする熱気や冷気は、屋根からは5%、換気扇や外壁からは15%、床からは7%程度です。

しかしながら、窓からはなんと、夏は約70%、冬は約50~60%近くもの空気が出入りしているのです。
このデータからみても、外気の出入りのほとんどが窓からということがわかります。

窓の断熱リフォームは効果絶大!!

室内に温度の高い部分と低い部分があると、高い温度は低い温度のほうへ移動して、同じ温度になろうとする性質を持っています。

つまり、室内の暖かい空気は、冷たい窓のほうへどんどん流れていってしまうわけです。
このようなことが、窓から暖気が逃げていく大きな原因となっているのです。

暖かい空気の逃げ道をふさぐためには、内窓やペアガラスのリフォームが、非常に効果的なのです。
冬に室内の保温性を高めるだけではなく、夏場に暑い空気が室内へ侵入することも防ぎます。

窓の断熱リフォーム。その方法

窓の断熱性能を高める方法として、「窓サッシの交換リフォーム」「内窓の取り付けリフォーム」「ガラスを断熱ガラスに交換するリフォーム」・・・など様々な方法があります。

それぞれのリフォームの方法について詳しくご紹介します。

その1「窓サッシ/交換リフォーム」

断熱性の低いアルミサッシから、熱を伝えにくい樹脂サッシへと交換することによって、断熱効果を高めることが可能になります。
既存のサッシの寸法を正確に計測した後、古いサッシを枠ごと外して、新しいサッシに交換する工事を行います。
熱の伝わりが小さい樹脂サッシは気密性がよく、高い断熱効果を持っています。

また、室外側は耐久性の強いアルミニウム、室内側は断熱効果の高い樹脂という構造の「複合サッシ」も最近では人気があります。

その2「内窓/取り付けリフォーム」

既存の窓の室内側に、樹脂サッシなどの内窓を追加し二重窓にする方法は、施工が比較的簡単で防音や防犯対策にも適しています。
2つの窓の間にできる空気層が熱を伝えにくくし、断熱効果をおおいに発揮します。

また、内窓のガラスを複層ガラスなどにすることによって、更に断熱効果を高めることができます。

特に、外側に向かって出っ張っている形状の出窓の場合、内窓の設置による断熱リフォームが効果的です。

その3「断熱ガラス/交換リフォーム」

断熱ガラスを交換する方法は、今ある窓はそのままに、単体ガラスを複層ガラスなどに交換することによって、断熱効果を高めることができます。
複層ガラスは、2枚のガラスと中空層からできており、空気層が熱を伝えにくく、断熱効果を発揮します。

その費用は、交換するガラスの種類により、また断熱効果も異なります。
サッシは、ガラスだけの交換ができない場合がありますので事前に注意が必要です。

「窓を断熱リフォームするメリット」

空気は温度の高い方から低い方へと移動するため、冬場、暖められた室内の空気は外気と接する窓の方へ流れていきます。
窓を断熱することで、暖気が外に逃げるのを防ぐことができるでしょう。

冬場だけでなく、夏に暑い空気が室内に侵入するのを防ぐ効果もあります。
家の中で熱の出入りが最も大きい場所である窓の断熱性を高めることで、快適な室温を保ち冷暖房の使用を減らせるでしょう。

その結果、省エネ効果を得ることができます。

また、断熱性に優れた内窓や厚みのあるガラスにリフォームすることで、防犯性や防音性の高い窓が実現できます。

マンションの窓の断熱リフォーム

マンションをリフォームする場合には、基本的に管理組合への届け出が必須となります。
玄関ドアや窓サッシなどは共有スペースと定められているケースが多く、簡単にはリフォームすることができません。

マンションの管理規約を事前に確認した上で、窓の断熱リフォームを行うようにしましょう。
規約上で窓の交換が許可されていない場合でも、管理組合への申請を行うと協議が行われ、許可がおりることもあります。

まずは、お住まいのマンションでご確認を。

マンションの窓を断熱リフォームする場合には、内窓の設置や既存の窓枠に新しい窓を取り付けるリフォームがおすすめです。

内窓の設置は、とても効果的

サッシの内側は占有スペースと見なされ一般的に、既存の窓の内側に新しい窓を付ける内窓の設置は、個人でのリフォームが可能です。

ただし、マンションごとに規約が異なるため、事前に確認を取るように。

設置できた場合、窓が二重になると窓の間に空気層ができるため、断熱性に優れた窓になります。

既存の窓枠に新しい窓を取り付けるリフォーム

既存の窓枠に新しい窓を取り付けるリフォームは、室内から工事ができ、マンションにおけるリフォームに適しています。
既存の窓枠の下レールをカットして開口部を広く保つ「GRAF工法」や、既設の窓枠に補助材を取り付け新しい窓を取り付ける「カバー工法」などの工法があります。

  • 「今まで窓の断熱リフォームについて考えたことがなかった」
  • 「効果的なリフォームを知りたい」
  • 「マンションに住んでいても可能なリフォーム方法が知りたかった」

いずれかに当てはまるかたは、まずはお気軽にお問い合わせください。
秋からできるリフォーム。今年から実践してみませんか?

親方ひげちゃんお住まい教室に質問してみよう!