ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > 過去の放送一覧 > 現場訪問第2弾

現場訪問第2弾

早稲田さん:こんにちは、早稲田裕美子です。そして、鹿児島市にある塗装、リフォームでおなじみ、西谷工業の代表でひげちゃんこと西谷誠社長です。こんにちは。

 

西谷:はい、よろしくお願いします。

 

早稲田さん:先週に引き続きまして、フルリフォームをされて10年後の現場、武1丁目にありますM様のお宅にお邪魔してお話しております。

 

西谷:はい、本日もよろしくお願いします。

 

早稲田さん:お願いします。M様のご主人様です。よろしくお願いします。

 

M様:はい、よろしくお願いします。

 

早稲田さん:先週は2階部分、生活空間からお届けしたんですけれども、今私たちがいるのは1階部分でございます。もともとこちらの物件というのは…。

 

西谷:上が二間あるアパートで、下がオーナーさんがいらっしゃるっていう、そこの物件を改修して3世帯住宅みたい…。まあ、2所帯になるんですけどね。

 

早稲田さん:で、1階部分。こちらも台所があって、と。どなたが使われていたんですか。

 

M様:嫁の母親ですね。

 

早稲田さん:そうなんですね。奥様、こんにちは。

 

奥様:こんにちは。よろしくお願いします。

 

早稲田さん:ということは、皆さんいらっしゃった時には3世帯、この中に。どうでしたか、3世帯でっていうのは。

 

奥様:やっぱり、時間帯が違ったり。だから、仲良くやってまいりました。

 

早稲田さん:でも、もう全て完備されてますね。

 

西谷:その時の一番のお悩みが、奥様のほうが上、下、上手に使いたいっていうことと。お母様がお風呂とか洗面、ちゃんと動線でこっちからも回って入らないように、ということでいろんな工夫をいただいて、そっちのほうで設計させてもらいましたけどね。

 

M様:玄関の横が駐車場で、上は使えるようにまた工夫してもらったんです。

 

早稲田さん:上の部分がちょっと、またそこが階段の途中なんですけど、小上がりの…。

 

西谷:そうですね。その車の後ろは入るようにして、その上に部屋を作る、みたいなですね。

 

早稲田さん:一間、またできていて、奥様の鏡台があったりして。こちらの建物の特徴としては、敷地いっぱいにビルのように建物が建っている状態なんですけど、こういう建物でこだわるべき部分っていうのは、ひげちゃん。

 

西谷:これはまあ、駐車を確保しなければいけないっていうのと、玄関からすぐ飛び出ないようにすることと。

1階も2階も一応バリアフリーというかたちを取ってるんですけども、どうしても玄関からの上がりの部分は階段になっちゃってるんですけど、そこも一応将来を見据えた上で手すりとか、そういうのも付けて。

あと、改修前のものを結構ふんだんに使って、昔の古き良きものを残す、そういうかたちのリフォームしてますね。

 

奥様:有効に、全部外して、障子も外してお祝い事をやったり、みんなでここで宴会をしたり。今からもまたね、楽しみたいと思います。

 

早稲田さん:とても空間を広く使っていらっしゃる、M様のお宅から今週もご紹介いたしました。何か疑問、質問ありましたら、西谷工業までお願いします。

電話番号を申し上げます。0120-55-1152、0120ココイイコウジ、西谷工業までどうぞ。

ということで、今週もひげちゃんでした。そしてM様、ありがとうございました。

 

西谷:はい、ありがとうございました。

親方ひげちゃんお住まい教室に質問してみよう!