ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > 過去の放送一覧 > 訪問販売に気を付けよう

訪問販売に気を付けよう

西谷社長:こんにちは。

 

早稲田さん:今週もよろしくお願いします。

 

西谷社長:お願いします。

 

早稲田さん:さあ、今週は、昨年2020年に一体どんなお悩み相談が多かったのかなという話をちょっと詰めていきたいと思います。

 

西谷社長:そうですね。「親方ひげちゃんのお住まい教室」なので。結局今、お客さんとこによく「来てください」ということで訪問するんですけど、やっぱり訪問販売のことをよく言われますね。ピンポンピンポンと毎日のようにうるさいとか、去年は台風とかいろんなこともありまして、詐欺まがいのこともあったと。

 

早稲田さん:訪問販売なさる方でも、中には良心的なお仕事される方も多くいらっしゃると思うんですけれども。

 

西谷社長:もちろんですね。そうですね。ちゃんと知識をもって、寸法取られて説明される方、技術職の方もいらっしゃると思うんですけど。要は夜8時頃訪問したりとか、ピンポン毎日のように鳴らしてしまったりとか、そういう業者さんがちょっと多いっていうのが難しいとこかなと思いますけどね。

 

早稲田さん:良心的な業者さんなのか、そうでないのかという見極めが大事ってことですね。

 

西谷社長:そうですね。あと、基本的にうちが塗装・リフォームを本業とやってるんですけど、要は塗装っていうのはどこに頼んでいいのか分かんない。「基本いくらぐらいするんでしょうか?」っていう概算を聞かれる方がよく多かったですね。
一番僕が感じるのは、今までがそうだったかもしれないんですけど、「塗装って10年ぐらいで塗り替えないといけないんだよね?」っていう声が多いんですよ。「10年きれいとかいうのは多分別ですよ」っていう話をするんですけど。やっぱり「何年ぐらい持ったらいいですか?」って言うと「10年」っていう声が多いんですね。「何で10年なんですか?」って言ったら、「みんな言うよね、10年ぐらい持てばいいって」と。まだそれより、ずーっと持つ塗料がいっぱいありますんでね。これからも私の方にお悩みとかそういうのがあったら、ちゃんと塗装を1から10までどんなものがあるのかとか、そういうのをちゃんと説明していきたいなという気がしますね。

 

早稲田さん:消費者の方に、より塗装・リフォームに関する知識というのを、また今年度も詳しく。

 

西谷社長:そうですね。それで、「直してから塗りましょうね」とか、あとは機能性ですね。また、十分、早稲田さんと一緒に説明していきたいなと思いますね。

 

早稲田さん:私もより興味を持って、塗装に関することを伺っていけたらなというふうに思います。西谷工業ひげちゃんのところの電話番号も申し上げておきます。
0120-55-1152「ここいい工事」西谷工業まで、どうぞお気軽にお問い合わせなさってみてください。もちろん番組でも、質問など随時。

 

西谷社長:たくさん、たくさんお受けします。

 

早稲田さん:お待ちしております。ということで、今週もひげちゃんでした。

 

西谷社長:ありがとうございました。

 

親方ひげちゃんお住まい教室に質問してみよう!