ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > 過去の放送一覧 > 安心安全住宅ストック支援事業 補助2について

安心安全住宅ストック支援事業 補助2について

H30.ラジオ5月放送分_01

早稲田さん:こんにちは。早稲田裕美子です。

この番組では鹿児島市にあります塗装リフォームでおなじみ西谷工業の代表でひげちゃんこと、西谷誠社長が皆さんからのお住まいに関するご質問にお答えしています。ということで、ひげちゃんです。

 

西谷:よろしくお願いします。

 

早稲田さん:前回は公開されました、鹿児島市の安心安全住宅ストック支援事業について詳しく聞いていったんですが、補助1・補助2とあるということで、補助1を伺いました。

今週はその続きでその補助2のご説明をお願い致します。

 

西谷:はい。耐震性がある住宅に対してリフォーム補助金を出しましょうということで補助2となっているんですけど、昭和56年6月以降に建てられた建物で戸建て住宅や分譲マンションとかあると思うんですけど、子育てと高齢者世帯に対して20%。

100万円の工事をするのであれば20万出しますよということで、これにもし塗装、キッチン替えますユニットバス替えますそういうものがいろいろ出るので、たぶん抽選になると思うんですけど、申し込んでいただければすごく助かるんじゃないかなと思いますね。

 

早稲田さん:子育ての対象となるご家庭だったり、高齢者ってなると具体的にはどういうリフォームになるんでしょうか?

 

西谷:だいたい子育てが、去年までの枠だと、高校生までのお子様がいらっしゃるご家庭、高齢者は65歳以上の方でそこに住んでいる方でないとだめなので、お住まいの方は説明会とかやりますので、ぜひ聞きに来てもらえればありがたいなと思います。

 

早稲田さん:はい。こんなことをひげちゃんに直接詳しく気がかりなことを聞きたいという方は、セミナーがありますね。

 

西谷:何でも相談に来ていただければ。まず聞くことがすごく大事だと思うので、来ていただければ幸いです。

 

早稲田さん:不安を解消してください。市民のための塗り替え勉強会と題しまして、鹿児島市民文化ホール5階第一会議室で日にちは5月11日・12日19日30日。5月4回行われます。いずれも午前と午後2回開催されまして、各回とも定員は20名となっております。

こちらのセミナーに関するお問い合わせは0120-55-1152。(0120ココイイコウジ)の西谷工業までお願いします。今週もありがとうございました。

 

西谷:ありがとうございました。

 

※セミナーは終了いたしました。

親方ひげちゃんお住まい教室に質問してみよう!