ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > 施工事例 > 500~1000万円 > 鹿児島市 K様邸 ご両親を想う-バリアフリーリモデル-

施工事例

鹿児島市 K様邸 ご両親を想う-バリアフリーリモデル-

工事内容 リビング改装工事、浴室改装工事、洗面所改装工事、トイレ改装工事、玄関改装工事
工事費 500万円
工期 30日間

リフォーム前のご相談&ご提案

【ご相談内容】

・70代のご両親と娘様の同居にあたり、暮らしにくい点が多々あった。
・寝室から水まわりの動線が複雑で移動ししづらかった。
・ご両親が生活しやすいよう段差などの障害をなくしてほしい。
キッチンから他の部屋が見えない為、料理中はご両親の動向が心配だった。
・夏に温度が高く冬に乾燥しやすい地域性で、ご両親の体調に影響しないか不安だった。


【ご提案内容】

居間空間から、トイレ・洗面浴室などへの出入りを容易に行えるように間取りを改善。段差はすべて解消、水まわりと居室の段差は全て解消しました。
玄関建具は車椅子でも十分な幅を確保できる物に。
2枚の連動引き戸で広い開口と外手すりで出入りをサポートできるように施工しました。
そして独立していたキッチンを対面式に。
対面キッチンにしたことで、調理をしながらでもリビングに目が届くようにという思いも込めました。
居間空間の天井と床に住宅用調質材「炭八」を施工、室内の温度を適切にして、ご両親が体調を崩されないようにご提案させていただきました。
この結果、夏の湿気を吸い、冬の乾燥時に放出。快適な湿度になり、空気環境のバリアフリーへなりました。