ページの先頭へ
メールでのお問い合わせ|24時間受付中!!
LINE@での簡単お見積り

お気軽にご相談下さい(問合せ・見積依頼・通話無料)

ホーム > 施工事例 > 100万円~500万円 > I様邸 とっておきのセカンドライフ ~好きなことを好きな人と~

施工事例

I様邸 とっておきのセカンドライフ ~好きなことを好きな人と~

工事DATA
工事面積 80平米
工事費 1325万円
工期 58日間
住宅形態 戸建住宅
築年数 35年
家族構成 3人
設計コンセプト

リモデル前は、建て替えも検討していたが、祖父が建てた家であり、ずっと守り続けたいという思いからリフォームを決意。定年を迎え、家で過ごす時間が多くなるから、夫婦それぞれに好きなことを、夕食や団らんは夫婦一緒に仲良く暮らして行きたいと話すお二人のために、居心地のいい空間をご提案。
リビングの主役は大画面のスクリーン。テレビに向かってソファをゆったり配置し、くつろぎの特等席で御主人が映画鑑賞やスポーツ観戦を楽しむ。キッチンは閉鎖的な気分になりがちな壁付きから、家族や友人と一緒に料理や会話も楽しめるようにレイアウトを変更。収納スペースも壁側にたっぷり確保し、どこから眺めてもすっきり美しいキッチンに。リビングと隣合わせの洋間は、御主人の読書の場、奥様の作業の場、夫婦二人の寝室を兼ねた静の空間としてご提案。互いがそばにいることを感じながら、安心して趣味や作業に専念できる。
35年間の家族の歴史と思い出、新たな夢が刻まれたこの場所で、二人のセカンドライフが始まる。

〇リフォーム前のお悩み&ご相談&ご提案

● お悩み・ご要望
1.トイレや浴室を含め、とにかく部屋が暗く、寒い。
2.老朽化が激しく、地震や台風に耐えられるか心配。
3.書類や趣味の道具が溢れ、ごちゃごちゃしている。
4.暗く、使い勝手の悪いキッチンで淋しい。
5.夫婦作業や各々の趣味に専念できる場所が欲しい。

● 解決方法
1.開口を増やし、1Fの窓は全てペアガラスへ。
2.躯体の補強で安心して暮らせる家へ。
3.壁一面の棚や用途や場所に合わせた大容量で使いやすい収納場所を随所に配置。
4.L字型の対面レイアウトへ変更。
5.プライベートな時間と団らんの時間、どちらも楽しめる間取り、空間をご提案。

PLAN

キッチン・居間

浴室・洗面所・トイレ

〇お客様より一言

● 生活スタイルの変化
・水廻り全ての使い勝手が良く快適になった。
・居心地が良く、家にいる時間が以前に比べてずっと多く、友人をたくさん招待するようになった。
・煩雑していた物がすっきり片付き、掃除やお手入れがしやすくなった。
・動きやすく、暮らしやすくなった。

● リモデルしてHappyになったこと
・夫婦の会話、家族の笑顔が増えた。
・お気に入りのキッチンで毎日料理が楽しい。
・家族で映画を鑑賞したり、ご夫婦共通の友人を招いて皆でスポーツ観戦したりと楽しく過ごしている。
・トイレや浴室に入るのが毎回楽しみになった。
・面倒さや憂鬱さから解放され、互いにより優しくなれた。
・居心地のいい家で癒され夢が膨らみ毎日心が弾む。